1. TOP
  2. News

Instagram feed

個人用のブログのテーマを地道に修正していた。
(10年前のテーマを無理やりずっと使用(^-^;))

どうにか昔から使い続けて来たテーマもレスポンシブ対応になって来たなぁと思い、
あともうちょっとで完成が見えて来た、その時!

Instagram feedプラグインを使用して表示させていたインスタグラムギャラリーが・・・・。

ずっとぐるぐるぐるぐる・・・・のまま表示されず。

色々調べてみると参考になりそうなサイトを発見した。

WordPressプラグイン Instagram Feedの写真がグルグルしたまま表示されない原因は外部jQueryの読み込み

 

おおおお・・・ 同じ現象の方がいらっしゃった!!!と参考にさせていただき、
あれこれjQueryファイルをくまなく調べてみる。

色々試してみる。


うーん・・・・・・・・・。

「おかしくないっ。」

ずっと迷宮入りで月日だけが過ぎてゆく・・・・・・・。

似たような現象で解決された方のサイトなどを参考にずっと検証を重ねて行くと。

以前のテーマに戻すとちゃんと表示されることから、jQueryではないのかもしれない・・
という疑惑・・・。

どのファイルがおかしいのかとテーマファイルを一個ずつ差し替えて検証してみたところ、
テーマ編集をした時に、footer.phpの最後の最後、</body>の前に

<?php wp_footer(); ?>

を単純に記述忘れというオチでした・・・・(^-^;)

こういう失敗も糧になるわけです。(きっとね^^)

WordPressと長年付き合ってきていますが、未だに分からないことだらけです。
ただ、試行錯誤して悩んで進んだ分、たどり着ける方法を思いつくスキルは若干上がってきたかもしれません。

さて、WPプラグインInstagram feed ですが、なかなか使い勝手が良くて
お気に入りプラグインの一つです。

細かい設定で表示方法が変えられたりできるのでお薦めです。

個人的ブログでもこれまで通りにちゃんと表示されて一安心。

そろそろどうにかしよう

基本的に、テーマも1から作りたい、
なるべくプラグインを入れたくない派でしたが、
最近はかなりプラグインも良いものが増えてきて、カスタマイズするのが楽しくなってきました。

jQueryをガンガン使って、もっとインタラクティブなサイトを作りたい欲もあるのですが、
WordPressとの相性などをみながらって感じで試そうと思います。